2010年2月24日 水曜日
論文改訂で苦戦中。Refractive indexの図を描いてみたら、予想と違う図になった。さてどういう解釈が成り立つのか。
2010年2月23日 火曜日
文章書きがだいぶ片付いたので、明日はようやく論文改訂用の解析にとりかかれそうだ。やれやれ。
2010年2月7日 日曜日
スノーモービルで往復2時間程度の小旅行。島の中央部の氷河を越えて南側の岸へ。急斜面でスノーモービルでの上り下りがちょっと危うい部分もあるが、快適さの方が圧倒的に勝る。ただし1人で来ると何かあった時に危ないが。夜はディナーで寿司を振舞う為にキッチンを借りて3時間かけて準備。素人の寿司でどうなることかと思ったが、そこそこ好評で安心。やはりノルウェーの人々は生魚を食べる文化に慣れているんだろう。
2010年2月6日 土曜日
明日のディナーで寿司をふるまうことになったので、Nさんと2人で寿司作りの練習。ごはんがよろしくなかったのであまりおいしくはなかったが、寿司酢はまぁまぁかな。さてどんな反応が返ってくるか。
2010年2月4日 木曜日
山の上のZeppelin Stationへ。搭乗者自身が操縦する4人乗りのゴンドラで約15分。男性4人が乗った時には重すぎで最後まで辿り着けなかったそうな。ここはNPIが運営し、NILU、Stockholm
Univ.、FMI等の主に地上大気をサンプリングして測定する装置が多数置かれている。案内してくれたDorotheaさんが週5日、1-2時間程度ここにきて、装置の点検とサンプルの取得などを行っている。ここには水道も来ていないし、トイレもないので、長期滞在には不向き。それでも不幸にして吹雪で閉じ込められることなどは当然あるわけだが。ニーオルスンの街の様子が一望できてなかなか壮観。
2010年2月3日 水曜日
ようやくオーロラ撮影に成功。ライダーのレーザー光も一緒に撮影。そしてこのデジカメでは感度が足りないことがよくわかった。
2010年2月1日 月曜日
スノーモービル初運転。これはたしかに面白い。まだ重心移動がしっくりこないけど、安全運転してれば危ないことはなさそうだし。
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