「第二回 小型無人航空機の現状と科学観測への応用に関する研究会」
についてのご案内
大学共同利用機関法人
情報・システム研究機構
国立極地研究所
173-8515東京都板橋区加賀1-9-10
 船木 實・ 平沢 尚彦
 Tel & Fax: 03-3962-3619
 H O M E
プログラム(PDF)
発表の内容
研究会の趣旨
 自律(自動)装置を搭載した小型無人航空機(UAV)の開発とUAVによる科学観測についての研究会を開催いたします。近年、UAVの研究は航空関係学会等で活発に紹介されておりますが、UAV研究者とUAVによる観測を目的とするユーザーとの接点は、必ずしも多いものではありません。研究者、開発企業、それにUAVに興味を持つ個人や企業が一堂に会し、日本のUAVの現状と将来を話し合うことは意義深いものと考えます。今回は平成15年3月に行った第一回研究会以降のUAV技術、観測成果と展望、運用の問題点等について、意見の交換を行いたいと思います。皆様からの積極的な話題提供とご参加をお願いいたします。

 話題提供を希望される方は平成17年2月10日(木)までに船木(funaki@nipr.ac.jp)、あるいは平沢(hira@nipr.ac.jp)に以下の点をご連絡願いま す。

 発表者、 所属
 講演題目、 講演希望時間
 プレゼンテーション等で特に必要なもの

研究会の日程と開催場所は以下のとおりですが、発表件数が多い場合は、3月3日、4日の両日になる可能性もあります。
開催予定日: 平成17年3月4日(金)
開催場所: 国立極地研究所、講堂

 なお、発表者は極地研のゲストハウスに宿泊できます(部屋に限りがあり)。発表者(都都内を除く)には旅費の支給が予定されています。