南極観測隊便り 2017/2018


2018/01/06

1月5日(金)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
昨日NDF、ドームふじ南東部(BC2)に次ぐキャンプ地(BC3)に到着し、本日から3本目のコア掘削を開始しました。
今日も風が強く1日を通して10m/s近くの風が吹いていたと思われます。気温はさほど低くはなかったのですが、日射もなく風も強かったため、体感温度は低く感じました。


寒く感じたのは人間だけではなかったらしく、掘削機のウィンチのモーターも低温で動かなくなりました。雪上車に持ち込んで温めることを2度行い、掘削開始後は問題なく動きました。強風のため、今回は防風幕と呼ばれる風除けを立てました。布にポールが刺さっているだけの単純な構造ですが、しっかりと風除けの役割を果たしてくれました。掘削場を吹き抜ける風は弱まり、非常に作業がしやすかったです。


雪質はNDFともBC2とも大差はないと思いますが、3度目の掘削ということもあり、非常に順調に進みました。伊藤さんが単菅で作ってくれた通常よりもかなり長いキャッチャー(通称:イトウコアキャッチャー)が大活躍でした。通常のコアキャッチャーでは雪がもろくうまくキャッチできずにコアが上がってこないことも多いのですが、イトウコアキャッチャーによるコアの回収率は100%でした。防風幕を立てたり、動かなくなったモーターを温めたりしたため、掘削開始時間は午後2時を回っており、前回よりも遅かったですが、19時前までの作業で10.14mまで掘削することができ、前回よりもスピードアップしました。明日も引き続き強風が続くようですが、予定通りアイスコア掘削を続けます。


今日は金曜日、カレーの日でした。今日のカレーは伊藤さん特製豚ヒレ肉カレーでした。昭和の調理隊員が作ってくれたカレーではなく、伊藤さんがドームふじで見つけたカレールーと豚肉を使って作ってくれました。具はお肉だけのシンプルなカレーでしたが、とても美味しかったです。普段よりたくさん米を炊いたらしいのですが、あっという間になくなりました!まだカレーは残っているので、明日もう一度食べられるかな?(大藪記)

キャンプ地:BC3
気温:-28度(6時半)、-23度(18時半)
風速:6〜11m/s
気圧:611hPa
本日の行動:レーダー観測(20時現在ドームふじ南東40km)、浅層コア掘削(10.14m)、車両整備、燃料ドラム整理、レーダー隊出発準備、橇編成
05:19 | 投票する | 投票数(21) | 日々の活動状況