南極観測隊便り 2018 - 2019


2019/01/10

えいご

Tweet ThisSend to Facebook | by ishida
皆様こんにちは。まだシャワーを浴びていない3名中の1人設営金子です。
ここにきて初投稿です。

昨年の海外出張で、自分の英語力の無さを痛感、教材を購入しこのドーム旅行中に英語力を高める事を目標の1つとしてやってきました。
ドーム隊の中には、英語ができる隊員がほとんどで、今年はノルウェー隊のJC Gallet(以下JC)Brice Van Liefferinge(以下Brice)の2名が同行しているため、英語力を高めるには最高の場であります。

ドームに向け出発してから、教材を片手にケープタウンから同室だった、設営の桜井さんから雪上車の車内で英会話のレッスンがはじまりました。


 

教室 笑


昨年11/26にJCとBriceが合流、Briceとは日本で面識があった為、覚えたての英語でしゃべりかけてみました。

金子 「It’s been to long mate」(久しぶり)陽気な日本人の振りをして笑
金子 「How was your fliht?」(フライトどうだった?)
Brice 「△□*&%$△」
・・・
金子「OK」苦笑いで・・・

何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。。。

それからも何度かJC、Briceとコミュニケーションをとろうとしてみるが、何を言っているのかわからなく、近くの通訳に頼ってしまい、伝えたい事があっても、知っている単語を並べて言うだけで、文にできません。。。

そんなこんなで月日が流れ、ベースキャンプ地を離れ、帰路に着く日がやってきました。
ベースキャンプを離れる当日に、JCから「帰路は同乗させてほしい」と言ってきました。(もちろん通訳してもらいました)
断る理由も無いので、チャンスと思い快く受け入れ、今日までの6日間の日中は、英語の話せない日本人と外人の2人きり。。。
幸い?移動中の車内はエンジンの爆音が響いている為、声を張らないと会話はできないので無言。休憩中の車内ではぎこちない会話が繰り広げられています。
知っている単語が聞き取れれば、なんとなく言っている事が理解できるのですが、知っている単語がわからなさ過ぎでほとんど理解できず。。。伝えたい事も単語が出てこず伝わらない。。。

あと5日でJCとBriceともお別れだけど、まだ帰国まで2か月半あるのであきらめず英語力を高めて帰国したいと思います。


金子記
17:22 | 投票する | 投票数(15) | いろいろ、何でも