こんにちは、日本を出発してからの約2ヶ月で撮影した写真・動画が1万枚を超えた医療隊員宮岡です。大半は何のために撮っているかわからない画像ばかりです。ドーム隊は10人で構成されておりますが、そのうち2名はレーダー観測の為、数日分の燃料・食料を持って本隊を離れて旅立っていきました。年末年始は帰ってきません。正月を返上して観測を続ける二人は、観測隊員の鑑であります。私が出来る事といえば、持っていく食事の調整。夕食は1回につき10人分が一つの段ボールに入っているので、それを数日分小分けしました。ちなみに今回の持って行ってもらったメニューはこんな感じです。
・鶏手羽煮、ハンバーグ、おくらとろろ和え
・シーフードカレー、肉じゃが、クリームコロッケ
・豚の角煮、サラダ、煮物
・青椒肉絲、餅入り巾着煮、塩焼きちゃんぽん
・手羽先煮、鮭みりん焼、ひじき煮
・おせち 他
なお、朝食は一汁一菜の簡単なもの、昼食は北海道の某会社の冷凍弁当となっています。
ごはんを調整するだけでなく、他の観測のお手伝いもしています。この間は4mピット観測のお手伝いをしてきました。簡単にいうと、4mの穴を掘るお手伝いです。計3人で掘ったのですが、私以外の二人は雪を掘るプロといってもいいぐらいで、ただスコップで雪を掘るのではなく、スコップを雪にさしてブロック状に雪を取り出して上に放り投げます。下から上に放り投げた雪のブロックは、放物線を描いた頂点で雪面に着地していました。これぞ職人芸!
お手伝いだけでしたが、結構疲れました。
サンプリング後の雪の壁はなんだか香港の有名な観光スポットのように見えました。
砕氷船『しらせ』毎週金曜日はカレーになっているそうで、ドーム隊もそれにならって金曜日の夕食はカレーにしています。29日は金曜日なのでもちろんカレー。カレーそのものは事前に昭和基地の調理隊員が作ってくれたものを冷凍保存しているので、私は解凍して温めるだけの簡単なお仕事をすればOK。と思ってなめていたのがいけなかったのでしょうか。シーフードカレーとイカ墨カレーの二つあり、イカ墨カレーを袋から取り出していた時、事件は起こりました。『ピッ!』カレーの汁が服に襲い掛かりました。迫りくる黒い液体、私にはなすすべなし。そういう時に限って、新品のシャツ。色はオレンジ、黒に対する防御力は限りなくゼロといっても過言ではありません。『ベチャ』私の耳には確かにそう聞こえました。オレンジの空に浮かぶ黒い星達。食事の準備を中断して半べそで洗濯していると、食堂車に入ってくる隊員。事の顛末を話し、『俺南極で何やってるんだろう』とぼやかずにはいられませんでした。なお、洗濯は成功し夕食は美味しくいただきました。
長くなりましたが、今年の私のブログ更新はこれが最後になります。今年放送されるかどうか知りませんが、誰か年末の『笑ってはいけない』シリーズを録画して南極まで持ってきていただけないでしょうか。それでは良いお年を。