PDC_logo1極域科学計算機利用者掲示板

システム停止のお知らせ(終了)

システム保守及び立川キャンパスの電源設備の法令点検のため、以下の時間に計算機システムを停止いたします。

◎ 極域科学計算機システム(pyxis)
◎ 極域科学統合データライブラリシステム(polaris,crux)

日時:2017年6月23日(金) 9:00から6月26日(月) 12:00ころまで

pyxisシステムに投入されているジョブは、システム停止時に削除されます。

pyxisの計算速度低下について

9月末ころより、pyxis (SR24000)の一部のノードにおいて計算速度が低下する現象が確認されました。現在、メーカーにおいて調査をおこなっており、現象が見つかったノードについては復旧する作業を実施しておりますが、一部のノードについては再発する可能性があります。
 調査および対策が完了するまでの間、ジョブの実行時間が想定以上にかかっている等の事象により、ジョブが正常終了しなかった場合は、利用者の皆様においてジョブの再投入をお願いいたします。

 ご不便をおかけしますが、対応方よろしくお願いいたします。

(2016.11.1)
 昨日までに、計算速度低下が計算結果に影響を与えないようにする対策を実施しましたが、不具合が発生する原因調査および回避策による運用を継続しております。もし、計算ジョブの実行に懸念がある場合は、ccc-office@nipr.ac.jp あてにお知らせいただきますようお願いいたします。


お知らせ

現在、通常運用中です。

お知らせ

「臨時極域科学計算機システム利用者掲示板」

臨時利用者掲示板を設置していますので、あわせてご利用ください。

お知らせ


極域科学計算機システム