南極観測隊便り 2017/2018


2018/01/02

袋麺ブーム到来

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 富士山より高い標高・低気圧にいる今、水の沸点は80℃半ばになっております。皆さんにとっては「ふーん、そうなんだ」と思われるだけかもしれませんが、我々にとっては食事の面で死活問題になってきます。まず、普通のお鍋では御飯は炊けません。圧力鍋を用いてごはんを炊く必要があります。あと、非常にやっかいなのが日本のソウルフードと呼んでいる人がいるかもしれないラーメン。低い沸点の影響で、カップ麺に関しては美味しく頂けるものと、芯が残るものに分かれます。ラーメン好きの隊員だと、『南極内陸地域における日本製拉麺の摂取について』というタイトルで一本論文が書けそうです。さらにやっかいなのは袋麺です。お鍋でぐつぐつさせる必要がある上に、普通の鍋だと時間を要するか、こちらも芯が残ってしまいます。移動中だと中々実行できませんでした。しかし、とある隊員が圧力鍋で美味しく袋麺を作れる事を発見!!観測により同じ場所にいる期間が長い事もあり、ドーム隊の中で袋麺ブームが巻き起こっています。袋麺についてはまだ200食以上(1回に2袋食べる隊員が複数いるため、このdataは正確ではありません)残っているので、『ラーメン不足対策本部』を設置する必要はなさそうです。なお、ラーメンについて熱く語っている小生ですが、ダイエット中の為、殆ど食べておりません。目の前の美味しそうなラーメンを我慢するのは結構つらいものです。普段の仕事では、患者さんに『絶食』を指示する事が多々あるのですが、絶食する気持ちが少しだけ分かったような気がします。(写真は、たくさんある袋麺のほんの一部分です)



申し遅れました、こんにちは、あけましておめでとうございます。お笑いコンビ『和牛』のネタを相棒に見せると「性格そっくり!」と言われた今年で36歳になる戌年年男の医療隊員宮岡です。どちらに似ているかは内緒です。さて、南極も年が明け2018年になりました。ただ、ずっと白夜で太陽が沈みませんので初日の出がいつになるのか分からず、太陽がみえていますが、いまいちありがたみがありません。ちなみに日付を変更した際のお日様は写真のような感じでした。





日本出国前に、皆で楽しめて退屈しないものはないかと物色していた際に、百円均一ショップで平成30年版の運勢の本を見つけたので購入して持ってきています。九紫火星である私は、『平常心と謙虚さを忘れず過ごしましょう』と書かれていましたので肝に銘じたいと思います。


04:34 | 投票する | 投票数(41) | その他、いろいろ、なんでも