南極観測隊便り 2017/2018


2017/12/15

熱い!寒い!冷たい!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
こんにちは。体重が9kg減少し、だいぶ身軽になった医療隊員宮岡です。高山病による異常な痩せ方ではなく、今回用意して下さった食材の中に低糖質の冷凍お弁当があり、それを食べている為です。今もお腹がグーグー言っていますが目の前のお菓子に手をつけず我慢しています。3年ぶりの70kg台に突入して一人ほくそ笑んでいるのはここだけの話です。ただし、体重計の設置場所が雪上車内であり、完全に水平ではなく傾きがある為、体重計に乗った際の重心のかけ方で1kg弱の変動があります。日々一番やせていると教えてくれる乗り方を研究中です。
標高3800m、気圧600hPa前後のドーム基地に到着して数日が経過しましたが、皆さん特に大きな変わりはありません。ただ、移動とは違って各種作業を行っている関係上、自分はもちろんの事皆さんの疲労はたまっているように見受けられます。私は休憩中や夕食の準備が終わった後によく居眠りをするようになりました。もっとも私の場合は就寝前に、出発前に録音した『オールナイトニッポン』や『伊集院光深夜の馬鹿力』等のラジオ番組を聴いて夜更かしをしているのが主な原因のような気がしないでもありません。

ドーム基地についた翌日、休息日でしたので色々やりたい事を試してみました。

①    かき氷を食べる。
 ドーム基地は、少なくとも5年間は人が足を踏み入れていない場所です。という事は表面の雪はきれいなハズ。ドーム基地の雪は、パウダー状でサラサラしているので、美味しいに違いない!と思って私物の中にかき氷シロップを忍び込ませて持ち込み、大切にとっていました。シロップを直に雪面にかけ、『夏といえばかき氷でしょ!』(南半球では現在夏です)と言って食べてみました。おいしい事は美味しいのですが、暖かい車両の中で食べた方がもっと美味しいに違いない、そう思いました。
(※注:雪面に残っているシロップは、後で隊員がすべて食べました、金属のスプーンだと唇にくっつくので木製のスプーンが良いです。)



②    飛行機をとばす
本当はドローンを飛ばしたかったですが、飛行機の荷物制限の関係上ドローンを持ってくる事が出来ませんでした。ドーム基地周辺だと、気圧が低いため揚力が発生しにくいのではないか、という話も事前にありました。本当にそうなのか実験してみようと、駄菓子屋さんで売っている発泡スチロールで出来ている飛行機を持ち込み、本当に飛びにくいのか試してみました。日本でやるのと変わらず、きれいに飛んでいきました。
ただし、4回目の飛行で着陸に失敗し、翼と私の心が折れてしまいました。



③    風呂に入る
南極で屋外の風呂に入る、これは長年の夢でした。私は野湯マニア(露天の無料or寸志の温泉)で、南極関連の写真で屋外のお風呂に入っているのを見てからというもの、絶対これはしてみたいと思っておりました。
出国前に日本の某入浴剤メーカーに問い合わせて、入浴剤入りのお湯を廃棄しても環境に問題ないか確認してもらったのですが、海にさえ入ってしまえば分解されるので全く問題ないとの事でした。しかし、南極内陸での排水が海に到達するのは何万年、何十万年かかるか検討もつかず断念しました。
今回、ヒノキ風呂を隊として持ってきていたので、それに入らせていただきました。一番風呂です。外は-37℃、お湯の温度は56℃…。雪を入れて45℃ぐらいの所で浴槽にin。
「熱い、熱い!雪ください!」周りにいた他の隊員にお願いしてスコップで雪を投入してもらい、ようやく適温になりました。私の体に雪をかけてくださった方がいましたが、愛情だと思っています。最高の気持ちでしたが、頭にお湯をかけると、1分たたないうちに髪が凍ります。耳が凍傷で赤くなってきます。
次の方もそのまま入りましたが、他の隊員は後日お風呂をテントで覆って入るようです、身体的には、そちらが正しいのは言うまでもありません。



④    雪だるまを作る
残念ながらこれは失敗に終わりました。雪がサラサラ過ぎて固まってくれません。バケツに雪を詰め込んでひっくり返してみたのですが、悲しい形になってしまいました。南極経験者に伺うと、一回雪をバケツにいれ、車内にいれてある程度溶かしてから作ると良いそうです。勉強になりました、まだ時間があるので、次回の休息日に是非再トライしたいです。



キャンプ地:ドームふじ基地
標高:3810 m
風速:0〜1 m/s
気圧:608 hPa
本日の行動:36本雪尺、AWS回収・保守、インターバルカメラ設置、無人磁力計保守、全天オーロラカメラ回収、レーダーアンテナ交換、デポ燃料ドラムの掘り出し完了(合計150本以上)、ドーム基地内の物資移動、積雪サンプリング
04:38 | 投票する | 投票数(42) | 休息・余暇のとき